ご案内

作品の種類と価格

■製品名:(ひのき材)

桧と杉は、日本人には馴染みが深い建築材料です。
その中でも桧は、杉よりも硬質、艷やかで少しピンとした冷たさを感じる美しい木肌を備えます。
特有の光沢と芳香があり、湿度にも強いので浴室の壁や桶などにも利用されています。
桧らしい香りと、木目や節などの風合いを存分にお楽しみください。

額縁材「ひのき」幅約45ミリ、厚さ約30ミリ
本体「シナ合板12ミリ厚+裏板3ミリ厚」

桧の1本物をご希望の方には、45ミリ幅、高さ30ミリの桧1本材で組んだ額縁の裏側処理として、強靭な剛性を実現するためにシナ合板の裏板を額縁に切込みを入れて単にはめ込むのではなく、額縁の裏側全面に強力接着剤と目立たない0.6ミリ径のピンを打ち込んで貼り付けますので、額縁も本体も合わせて経年変化による変形や、剥がれに対して強靭になります。

【1ポイント】
本材は、乾燥材をもちいておりますが経年変化は人間のごとく。
この木の味わいであり風合いをお楽しみ下さい。

桧、杉材共、1本の無垢材を45度にカットして接合致します。
尚、この額縁材の下には、
3ミリ厚の裏板を接着しますので留め(45度)部分は、
その裏板によって補強されます。

 


■製品名:(すぎ材)

桧と並ぶ国産木材の代表格にふさわしく日本で生産される50%が杉材です。
特に杉は、木目のコントラストがはっきりしており、下の額縁色写真のようにオイル塗布によりさらに美しく映えます。

美しい木目や節など、樹本来の風合いを存分に楽しめる特色があります。
杉は神様が宿りやすい木と言われているため、伊勢神宮などあらゆる神社の参道などにご神木として祀られています。
まっすぐな性質で、ほんのり甘い香りです。
桧よりも柔らかい木質で触れるとあたたかみのある木肌です。

額縁材「杉」幅約45ミリ、厚さ約30ミリ
本体「シナ合板12ミリ厚+裏板3ミリ厚」

桧、杉材共、1本の無垢材を45度にカットして接合致します。
尚、この額縁材の下には、3ミリ厚の裏板を接着しますので留め(45度)部分は、その裏板によって補強されます。

木は人間同様、年月とともに変化いたします。
その経年変化は生きている証、これが自然木の美しさですから、私達と人生を共にできる愛でる価値ある製品です。

■額縁の色

▲いずれかの色をお選び下さい。


■仕様

・本体サイズ:横220ミリ✕縦270ミリ(油絵キャンバスの人物画用、F3号サイズより縦3ミリ短)
・額縁を加えたサイズ:横約310ミリ✕縦約360ミリ

※サイズは、材によって多少の誤差を生じることがあります。
※サイズのご指定は承れませんことご了承ください。

▲この額縁は、桧材
(額縁色は、販売色ではなく仕様検討時の塗料を用いましたので、上の作品は、サンプルに示したダークウォールナットより濃色です)

 

▲この額縁は、杉1本材を利用しております。
(額縁色は、ダークウォールナットです)

・本体の黒色部分が「裏板」シナ合板の3ミリ厚仕様です。
・本体は、シナ合板12ミリ厚仕様。
・木目とふしは、木の自然な美しさを表現する風合いですから、それを生かした作品となります。
・美しさと重厚感、そして永年のご利用に耐えられる日本人の心に溶け込む風合いは、桧と杉が最高の素材です。
・額縁材の裏側に、吊り下げ金具と吊り下げ用の紐を付属します。

※作品は、屋内利用に限定してください。

 

 

 

 

▲この改定前の仕様は、額縁に切込みを入れて裏板をはめ込んでおりますが、
改定後は、強度を更に強靭にするためにこの裏板を裏面全面、額縁の裏にも接着剤と0.6ミリ径のピンで固定します。

木の風合いをじゅうぶんに活かすため木目が見える浸透性のオイルを選びましたので
壁に飾られた状態でも木は呼吸を続けています。

洋風でも和風の住宅でも環境に溶け込んで見る人の心を和ませてくれます。
次の世代にも、その次の世代以上にも受け継ぐことができる価値ある肖像木芸をご愛用ください。


■納期

約1ヶ月間。
受注状況によって数ヶ月または、それ以上になることがございます。
何卒お含みおきください。

いかなる方からのご注文においても特別な割り込み制作はございません。
平等にご注文順を厳守させていただきますのでご安心ください。


■価格

1点 100,000円+消費税(10%)10,000円 合計110,000円
※送料は、サービスさせていただきますので、ご負担はございません。

生涯、または次の代、その次の代まで以上にご愛用いただける手作り品としては、極めて安価と存じます。

※結婚式場など企業様からの大量のご注文の際にも、1品1品手作りで量産は不可能な品ですので価格に変動ございませんこと何卒ご了承ください。

■お届け

お届けは、日本国内に限定させていただきます。
海外へのお届けは、承っておりませんのでご了承ください。

■工程の一部

 

PAGE TOP