ご案内

お届けまでの期間

■納期

製品は、1品1品機械化の流れ作業に寄らない木工作家による手作り作品です。
つねに真心込めて丁寧に手作りいたしますので、1作品に最終の仕上げオイルの自然硬化を含めて7日間以上の制作時間を要します。

またご注文を頂戴している状況によりましては、数ヶ月または、それ以上お待ち頂く場合もございます。
その時々によって変化しますので詳細は、ご注文後にあらためてメールでご案内させていただきます。

■なぜ時間を要するのか

全てが真心込めた丹念な手作りだからです。

額縁の留め部分(45度部分)の接着。
本体と裏板の接着。
ここに接着剤を用いますが、接着剤を塗って圧縮養生して硬化を待つのに12時間を要します。
強制硬化は、木や塗装を傷め、高い接着効果も望めませんので、徹底して自然硬化にこだわります。
微動だにしない養生と12時間の硬化時間は、強度を高めますので長期のご利用に耐えうるものとなります。

工程
1.頂いた写真をパソコンで2階調化してプリント。
2.本体木材と裏板木材を規定のサイズにカット。

3.無公害水性黒色塗料によって裏板を塗装します。
4.一度目の塗装硬化後に磨きを施して2度めの塗装をします。

5.プリントした用紙を木材に貼り付けてスクロールソーを用い、木工作家の手作業で切り抜きます。
6.切り抜いた各部分を丹念に手作業で磨き、整えます。

7.本体と裏板を接着します。
8.その養生硬化に12時間要します。

9.本体サイズに合わせて額縁材をカット。
10.額縁材の研磨。
11.額縁材にトリマーで装飾加工。
12.加工後に手研磨調整。
13.接着剤と0.6ミリのピン打ち加工による組み立て。
14.組み立て後、12時間の養生硬化待ち。
15.12時間後に1回目の無公害オイル塗布。
16.1度目の塗布オイル自然乾燥硬化後に手磨き。
17.2回めのオイル塗布。
18.12時間の屋内自然乾燥。

19.本体と額縁接合。
20.接着ご圧着養生12時間を要する屋内自然硬化。
21.額縁と本体をオイル塗布1回目。
22.1時間後滲み出たオイル拭き取りと磨き。
22.2度めのオイル塗布。
23.1時間後滲み出たオイル拭き取りと磨き。
24.オイルを浸透硬化させるために屋内で3日間自然乾燥。
25.磨き。
25.額縁裏に吊り下げ金具と吊り下げひも取り付け。
26.完成。
27.厳重な検査。
28.厳重な梱包後、発送。

丹念に制作いたしますので、気が遠くなるような手間と制作時間を必要とします。

このようにしてこそ、永年に渡ってご愛用いただける真心込めた手作り作品が完成します。
ご利用いただくお宅の湿度や紫外線状況等々の生活環境によって耐用年数が変わりますので
一概に50年とか、100年以上などと申し上げることは、無責任になりますので
明確に未来を予測することは不可能となります。

その点、何卒ご理解ください。

PAGE TOP